YSS DAY 大阪 2015 を大阪市立芸術創造館で開催しました

2015.09.24

    去る2015年9月8、9日、大阪市立芸術創造館にて「ヤマハサウンドシステムが創造する 音環境 音空間 」をテーマにYSS DAY 大阪 2015を開催いたしました。

    ご多忙の中、多くの皆様に ご来場頂きありがとうございました。

    室内の残響感、音量感などを支援するActive Field Control(AFC)の紹介では、松本 亜美さん演奏のフルートにより、響きの少ない会場が豊かな響きの空間に変わる様子を体感いただきました。

    実在する空間の音響データを基に、音場を創生するSound Field Generation (SFG) の紹介では、ソプラノ歌手 相原 れいなさんとバリトン歌手 西垣 俊紘さんのアカペラにより、大聖堂やコンサートホールにいるような音の広がりを体感いただきました。

    この他に、開発中の音像移動を実現するシステムTheater Surroundのデモンストレーションでは、ビデオ再生に合わせて音が移動する様子を確認いただき、来場いただいた皆さまには、ジャイロセンサーを操作していただいて、ヘリコプターの音を会場内で自由に移動させるなど音像移動を実際に体感いただきました。

    会場にはAFC、SFGのために天井に8本のマイクと14台のスピーカーを吊り、音像を移動させるTheater Surroundのデモンストレーションのためにはさらにスピーカーを8台、床の上に設置しました。

    システムのお問い合わせ、音響設備のご相談は、当社営業までお願いいたします。
    お問い合わせ 東京営業所 03-5652-3600  大阪営業所06-6301-7263

    お問い合わせ このサイトについて
    個人情報保護方針
    Copyright © ヤマハサウンドシステム株式会社 All rights reserved.